speyeriadianadiary2024’s blog

speyeriaベビ待ちブログ

speyeriaのベビ待ちブログ2024

2024.2.26  

 

こんにちは。speyeriaと申します。

speyeriaのベビ待ちブログにようこそ。

10ヶ月振りに不妊治療を再開した36歳です。

 早速、不妊治療に関しての日々をブログに残していきます。

まずは、エコー検査と久しぶりだったので、子宮頸がん検査もしてもらいました。

前回の生理(2月13日)から14日目で、排卵直前の卵子ちゃんが20mm×18mmくらいでした。

1年前には子宮筋腫が14mmほどあったのですが、 今回は12mmと少し小さくなっていました。

妊娠には問題はなさそうで安心しました。

 早速、当日に人工授精をすることになりました。

すぐに旦那様に連絡し、旦那様にも早く帰宅していただき、夕方に人工授精予約となりました。

いざ、人工授精、、、カテーテルを入れて注入するのですが、、、 想像していたより、すごく痛かった、、です(´°‐°`)

我ながら、痛みには強いほうですが、うぅぅぅとうなるような痛みでして、よく耐えて、がんばりました。

すごく、ドキドキして、緊張して、、早く終わってと願いました。

人工授精は約5分くらいで終わりました。

HCG注射を左腕に打ってもらいました。

お風呂もOKと言われ、なにも制限はなくいつも通りに過ごして良いと言われました。

3日後にまた再診となりました。

その後、なんだかすごーく、おなかがすいてしまって、 待っていてくれた旦那様とハンバーグを食べに行きました。

ステーキも食べて満腹満足です。

HCG注射を打つと、食欲増えるタイプのようです。笑 speyeriaは1年前に不妊治療をしていたのですが、甘いものが食べたくなってました。

前回、タイミング法から人工授精にする直前に仕事がとても忙しくなってしまい、家族会議をして、一時中断しておりました。

やっと、今年に入って、仕事も落ち着いたので、このタイミングでピンときて、やっと産婦人科に行けました。

通常タイミング法の不妊治療では、生理開始から約12~14日目に受診するのですが、今回は前回の生理から14日目だったのに思いのほか卵子が大きくなっていて、排卵が近い状態でした。

私の排卵のタイミングは生理開始から16日目頃。

またタイミング法から再開するか人工授精するか決めてくださいと言われ、すぐ人工授精したいと言ってしまった自分にビックリしたのと、即、人工授精になり、旦那様もビックリです。

仕事を早く切り上げて帰ってきてもらい、感謝です。 ちなみに旦那様は40歳です。

旦那様も去年、精液検査をしたところ、通常の男性の10分の1しか精子がいないことがわかり、人工授精をすすめられました。

2020年に結婚して4年目になります。

2022年から本格的に産婦人科に通い始め、タイミング法を約1年間しても授かりませんでした。

2023年から1年間、不妊治療をお休みすることにして、以前書いていたブログは閉じてしまいました。

当時はあと1年は仕事を頑張ると決意し、旦那様との時間もなかなかとれず、お互い忙しい1年を過ごすことに。

そんな中、今年に入り、私が急に体調不良を起こしてしまい、仕事を数ヶ月休職することになりました。

なかなか自分の時間が作れず、心身のバランスを崩してしまったようです。

反省です。

頑張りすぎは身体を壊します。

気をつけましょう。

speyeriaはそれから、自分自身とじっくり向き合い、自分を愛して本を読んだり、好きなことをして自分を大切にする時間を作り、旦那様との時間も大事にしながら、食事や健康にも気を配り、ゆっくりと療養する日々の中で、また不妊治療への意欲が湧いてきました。

今なら、ゆっくりした気持ちで、通えるかもしれないと。

今回、ベビ待ちブログを再開しようと決めたのは私の体験が誰かのお役に立てれば幸いだからです。

子供が欲しくてもなかなか授かることが出来ず、仕事とプライベートとのバランスや不妊治療に関して悩みをかかえている方もたくさんいらっしゃることを知り、絶対に記録に残したいと思いました。

どうか、ごゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです。

夜になると、少しチクリとおなかに痛みがあり、排卵痛?かなと感じることが2回ほどありました。

子宮頸がん検査も同時に行ったためか、多少の出血もありました。痛みは感じませんでした。

前日に祖母の三回忌に行ったため、おばぁちゃんとおじぃちゃんが私にチャンスを与えてくれたように感じました。

晴れからの雨、お天気雨☔️☀️の後にキレイな虹🌈が出ました。

可能性を信じた1日でした。

どうかうまくいきますように。

初めての人工授精はドキドキで、なかなか眠りにつけない夜を過ごしています。

基礎体温も毎朝測るので、明日から報告します。

では、おやすみなさい。

皆さまにも良い明日『未来』が訪れますように。