speyeriadianadiary2024’s blog

speyeriaベビ待ちブログ

今日の天気は雨模様888

2024.02.29

こんにちは。

speyeria です。

26日の人工授精から3日目。

排卵後チェックのための通院日です。

 

今日もエコー検査で、左側の卵子が無事に排卵していました。

 

HCG注射を右腕に打ちました。

 

2週間後、生理が来なければ妊娠しているかどうかの検査になります。

 

次の生理予定日は3月11日。

 

3月11日はおじぃちゃんの誕生日。

 

生理予定日から1週間生理がこなかったら、妊娠検査薬をするか、産婦人科を受診します。

 

ドキドキですね。

 

人工授精の成功率は25%と言われているので、個人差はあると思いますが、、、

 

信じたい。

 

お願い、生理こないでと願うばかりです。

 

2024年は閏年

うるう年ってこんな漢字だと初めて知ったわ。

なんか、かっこいい文字ね!

 

当時、馬に乗って刑務所の門番をしていたおじぃちゃんみたい。

 

2月29日の今日は4年に1度のおじぃちゃんの命日。

 

今日は私のおじぃちゃんとおばぁちゃんについて話そうかな。

 

実は、4日前におばぁちゃんの三回忌に行ったばかりで、久しぶりにおじぃちゃんとおばぁちゃんが仲良く並んでる写真をみてとても幸せな気持ちになったんだぁ~((о´∀`о)ノ♡ヽ(о´∀`о)))

 

孫の私から見ても2人はとても愛し合っていたし、7人も子供に恵まれてすごく尊敬してる大好きなおじぃちゃんとおばぁちゃんでママの両親です。

 

まだおばぁちゃんが元気な頃に、老健センターにママと会いに行って、好きな人が出来たって報告したら、すでにおばぁちゃんはもう耳もかなり遠くなっていて人の名前もよくわからなくなっていたのに、、

 

私が「おばぁちゃん、私ね、やっといい人に出逢ったんだよ~もうすぐ結婚するよ~」と声をかけたら、

 

おばぁちゃんは『そりゃぁあ、よかったたい(*ˊ˘ˋ*)』と優しい笑顔でにっこりしてくれて。

 

あの時、私の声ちゃんと聴こえてたんかな。

 

しっかり聴こえて、自分のことのように優しい笑顔で喜んでくれたように見えたから、大好きなおばぁちゃんのいつもやわらかくてあたたかい手を握って🤲´-

おでこを優しくなでておやすみと言ったんだっけ。

 

おばぁちゃんはそのあと、ゆっくり、目を閉じて、ソファで気持ちよさそうにお昼寝してた。

その寝顔もめちゃくちゃかわいかったなぁ。

 

私はおばぁちゃんが大好きで、昔はサバサバしてて料理上手で粋な女。

 

おばぁちゃんが作るうどんやお雑煮、あじごはん(かしわご飯)が大好きで忘れられない味!懐かしい愛の味。

 

私は本当におばぁちゃんの孫で良かったって心から想っていて、、、ね、、

 

私の溺愛していた愛犬ミッキーが星になった日、おばぁちゃんがそばにいてくれた。

 

だから、ミッキーも安心してお空にいけたとおもう。

おばぁちゃん、あの時はミッキーの隣にいてくれてありがとう。

 

そして、その後に家族なった愛犬ディちゃんが星になった時は、今も実家にいる愛犬ミニーがそばにいてくれた。

 

3年前の冬、誰もいない寒い家の中で、デイジーのだんだん冷たくなる身体にピッタリあたたかく寄り添って一夜を過ごしてくれてありがとうミニー。

 

2年前の冬、おばぁちゃんがあと1週間くらいかもしれないってなった時、私はママと初めて旦那様を連れて、会いに言った日のこと覚えてるかな。

 

コロナで面会時間も限られてた中、静かにすやすや(*˘꒳​˘*)スヤァ…スースー眠ってるおばぁちゃんに愛してると言って、触っちゃダメって言われたけど、私の大好きなおばぁちゃんのやわらかくてあたたかい手を握ってまた逢おうねって*˙︶˙*)ノ"約束したんだ。

絶対生まれ変わってきてねって。

 

それから数日のうちにおばぁちゃんは星になりました✩.*˚

大好きだったおじぃちゃんにやっと逢えたねって私はおばぁちゃんのお葬式ではほとんど泣かなかったの。

 

ママが泣いてる姿をみたら、かなり泣けてきたけど。

 

おばぁちゃんは98歳まで病気もせず、健康でよく食べて優しくて、とにかく困ってる人は助けなさいとゆう人だった。

 

いつも家に来た人にはご飯を食べさせて、優しくはなしかけて、話を聞いてくれて、いつでも味方をしてくれてとても愛情深い人だった。

 

今思えば、母にもそのホスピタリティとおばぁちゃん特製のあじごはんは受け継がれている。

おばぁちゃんと母の味。

しっかり私も受け継いだよ、ありがとう。

 

おじぃちゃん、イケメンだったんだよなぁ、、

 

おばぁちゃんがよか男やったったいって、、

うちのお父さんが当時、隣近所では、ウワサになるくらい1番男前やったって若い時の写真を見ながら、のろけていたのを思い出すなぁ。

 

写真を見たら、確かにイケメンでカッコイイ!!

こりゃモテるわー。

 

当時は馬に乗って仕事に行っていたらしく、その姿に惚れたっておばぁちゃん言ってた。

 

毎日、おじぃちゃんが家の前を通るのを楽しみにしていた当時20歳のおばぁちゃんがかわいくて仕方ない。

 

20歳で嫁いで、7人子供を産み、育てたおばぁちゃん。

 

おじぃちゃんが山に榊を取りに行き、おばぁちゃんはお花を打って生活していたらしい。

 

4年に1度、おじぃちゃんを思い出す日。

 

帰り道に奇跡が起こったよ。

 

山茶花の花びらが傘にくっついてLoveだよ。

 

素敵な写真が撮れました(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

 

おじぃちゃん、おばぁちゃんありがとう。

 

大好きだよ。

 

あいしてる。

 

f:id:speyeriadianadiary2024:20240229140312j:imagef:id:speyeriadianadiary2024:20240229140319j:imagef:id:speyeriadianadiary2024:20240229140326j:imagef:id:speyeriadianadiary2024:20240229140300j:imagef:id:speyeriadianadiary2024:20240229140337j:imagef:id:speyeriadianadiary2024:20240229140349j:image